ローソファーを選ぶ時には何を重視すると良い?


部屋のスペースや他の家具との相性に気を付けよう

ローソファーは、背もたれが低くコンパクトなサイズのものも多く、ファミリーから一人暮らしの人まで広く親しまれています。室内にローソファーを取り入れる際には、部屋のスペースの広さや他の家具との相性の良し悪しに注意をしながら、長く使えそうなものを探すことが大切です。たとえば、折り畳みが可能なローソファーは、ワンルームマンションやアパートなどスペースが限られている室内にも違和感なく採用することが可能です。また、全体の調和が取れた空間を演出したい時には、ローソファーのデザインに注目をして、なるべく派手な色合いのものを避けたり、温かみのある素材が使われているものを優先的に選んだりするのがおすすめです。

ソファ選びに迷っている時は実店舗へ足を運ぼう

お気に入りのローソファーを見つけるには、インテリアを専門に扱う通販サイトやアプリなどをチェックするだけでなく、品揃えが豊富な家具店に足を運ぶのも良いでしょう。既製品からオーダー品まで多数のローソファーを扱っている店舗の中には、専属のインテリアコーディネーターが予算や希望に合ったアイテムを提案してくれたり、ソファ以外のインテリアとのコーディネートの仕方を教えてくれたりするところも多くあります。また、ローソファーを使ったことが無い人は、ソファの配置やお手入れの仕方について分からないこともあるため、積極的に担当者に質問をしてみましょう。その他、来店の際に良いアドバイスをもらえるよう、室内の写真を持参するのもポイントです。

ローソファーとは、通常のソファーと比べて背丈が低いソファーのことです。部屋の隅や中央においても背丈が低い分、部屋の空間を邪魔せず広く見えます。また、床面とソファーの座面が近いので座椅子仕様で使えます。